岡山市中区山崎の内科 医療法人 庄医院 【内科・小児科・消化器科】
ホーム > 新型コロナ対策

■皆様にこれまで同様安心して受診していただけるように下記の対応をとっております。

患者様へのお願い

1)来院時、風邪症状の有無にかかわらず、付き添いの方も含め必ずマスクの着用をお願いしております。予めご了承ください。

2)発熱症状で来院の場合は事前にお電話いただき、問診と受診方法をご説明させていただきます。

電話で次のような問診を行います。

@発熱(数日以内も含む)の有無
A息苦しさや倦怠感の有無
B感染疑いの方との接触歴
C流行地域からの移動歴
D味覚や嗅覚の異常の有無 など

来院時の発熱チェック

数日内に発熱のあった方、かぜ症状の方は専用の出入口へご案内しております。
玄関前でお電話をいただくか、呼び出しボタンを押してお待ちください。*正面玄関からの入室は出来ません。

手指消毒と呼び出しボタンの設置

院内トリアージ

発熱等の症状で来院された場合、原則として院内に入られる前にお電話でご連絡をいただき、事前に問診を行います。
(*通常の外来診療はこれまでと同様です。)

それにより院内トリアージを行います。

発熱専用の診察室を設置し、出入口も新たに新設し、一般の患者様とは完全な空間・動線分離を行っております。

発熱専用診察室出入口(北口に設置)

発熱症状を有する患者様を診察する際は、医師や看護師は必要に応じて防護服・フェイスシールド・手袋等の防護対策をとっております。予めご了承ください。

発熱専用診察室

発熱専用診察室では、使用後は聴診器などの診察器具はもちろんのこと、ベッド、椅子、ドアノブに至るまで毎回消毒を行っております。

順番が来るまで車内でお待ちいただく場合もございます。

電話再診の実施

電話による診察・投薬も行っております。
症状の安定している方で定期処方をご希望の場合は、電話のみでの処方も承っています。この場合、院内には上がらず、玄関先で受付にお声かけください。その場で会計、処方箋の受け渡しをさせていただきます。

院内環境整備の実施

紫外線殺菌ロッカー

感染対策として、院内の定期的な換気と消毒、および患者様が直に触れる可能性のある雑誌類の撤去をさせていだいております。
また、新たにSARSや新型インフルエンザの殺菌効果が認められている最新型の紫外線殺菌ロッカーを設置し、使用後のスリッパは毎回、紫外線殺菌消毒を施行しております。

内視鏡リカバリー室(個室)

胃カメラ検査後のリカバリー室は新たに内視鏡室となりに完全な個室を設置し、他の患者様と接触なく、検査後も安心してお休みいただけます。

■ご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

医療法人 庄医院
〒703-8267 岡山県岡山市中区山崎267-7
086-277-0270

Copyright (c) sho medical clinic All Rights Reserved.